FC2ブログ

当選したらこうなった(^_^;) 茨城県議会議員「といた和之」の活動日記

落選してバッジが付いてなかった議員が当選すると・・・どうなるか!戸井田 和之の日々の奮闘日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【石岡のいいとこ見せようよ!】№.153「金棒引き」

娘と、祭りの写真を見ていたら、いつものように素朴な疑問を言い出しました。娘が「写真の女の子みたいに、金棒引きをしたかったのに、私はどうしてダメなの?」と聞くのです。

「金棒引き」を出来る子は、正式な決まりはないのですが、15年に一度廻ってくる「年番町」に住んでいる子か、若しくは、その町内に住んでいる親戚や関係がある子や、年番町が認める、女の子や女子が、出来る事になっています。

年齢は関係ないので、昔は粋な姐さん方が日本髪を結って「金棒引き」をされていました。ここ数年は中学生までぐらいとなっています。娘は、現在11歳なので、私の地元の若松町が年番が廻って来るのは6年後で、娘は17歳になってしまいますが、やる気は満々みたいです!(^^)/

平成27年度「石岡のおまつり」金棒引き
平成27年度「石岡のおまつり」仲之打つ金棒引き

| 石岡のいいとこ見せようよ! | 07:43 | コメント宜しくお願いします!comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2024/02/28 05:28 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2024/03/08 19:14 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2024/03/16 19:34 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2024/03/17 16:21 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2024/03/20 05:39 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2024/03/28 17:57 | |














TRACKBACK URL

http://toita.jp/tb.php/1523-604083a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT