FC2ブログ

当選したらこうなった(^_^;) 茨城県議会議員「といた和之」の活動日記

落選してバッジが付いてなかった議員が当選すると・・・どうなるか!戸井田 和之の日々の奮闘日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【石岡のいいとこ見せようよ!】№.174「目の薬師地蔵ご法要」石井の泉

私の地元、若松町の若宮八幡宮の近くにある「目の薬師地蔵」のご法要が行われました。

このお地蔵さんは、昔石岡市では「府中六井」と言う、清らかな水が湧き出る6か所の水源の地があったのですが、その一つ「石井の泉」の隣に建立されております。

この水で「目を洗眼すると、たちまち良くなる!」と言われ、市内外からもたくさんの方々訪れていたそうです。

現在では「府中六井」も碑を建てて残されているものは、1石井(若宮)2小目井(貝地)3杉の井(杉並)だけとなってしまっております。

残りの、4室ヶ井(国府)5鈴負井(宮部)6野々井(北の谷)は現存していない状況です。

石井の泉はこう云った事を踏まえ、地元の方々が御守りを続けています。歴史ある石岡市ですから、大切にして行きたいですね。(^^)v

平成27年11月29日「目の薬師地蔵ご供養」石井の泉①
平成27年11月29日「目の薬師地蔵ご供養」石井の泉②
平成27年11月29日「目の薬師地蔵ご供養」石井の泉③
平成27年11月29日「目の薬師地蔵ご供養」石井の泉④
平成27年11月29日「目の薬師地蔵ご供養」石井の泉5
平成27年11月29日「目の薬師地蔵ご供養」石井の泉⑥
平成27年11月29日「目の薬師地蔵ご供養」石井の泉⑦

| 石岡のいいとこ見せようよ! | 00:25 | コメント宜しくお願いします!comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://toita.jp/tb.php/1613-254b881e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT