FC2ブログ

当選したらこうなった(^_^;) 茨城県議会議員「といた和之」の活動日記

落選してバッジが付いてなかった議員が当選すると・・・どうなるか!戸井田 和之の日々の奮闘日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【石岡のいいとこ見せようよ!】№.267 石岡市若松町「笠抜き」

常陸國總社宮例大祭の終了に伴い、私の地元「若松町笠抜き」が執り行われました。

「笠抜き」とは正式な決まりはありませんが、本来なら、祭り最終日に自分の町内に山車や幌獅子が無事に戻った時に、祭りで着用していた「笠」を脱いで、無事を祝い、酒を酌み交わした事が「笠抜き」と言われています。

現在では、祭りが終わってから数日後に行われるのが、多くなって来ました。若松町の本年度の祭りは、何事も無く、怪我も無く、無事に祭りを結ぶ事が出来ました。これも皆様の力があったからこそだ!と思っております。

それにしても手前味噌ですが、若松町の囃子に獅子舞と踊りは最高ですね。来年もどうぞ宜しくお願いします。(^_^)v

平成28年9月25日若松町笠抜き①
平成28年9月25日若松町笠抜き②
平成28年9月25日若松町笠抜き③
平成28年9月25日若松町笠抜き④
平成28年9月25日若松町笠抜き⑤
平成28年9月25日若松町笠抜き⑥
平成28年9月25日若松町笠抜き⑦
平成28年9月25日若松町笠抜き⑧
平成28年9月25日若松町笠抜き⑨
平成28年9月25日若松町笠抜き⑩
平成28年9月25日若松町笠抜き⑪
平成28年9月25日若松町笠抜き⑫
平成28年9月25日若松町笠抜き⑬
平成28年9月25日若松町笠抜き⑭
平成28年9月25日若松町笠抜き⑮
平成28年9月25日若松町笠抜き⑯
平成28年9月25日若松町笠抜き⑰
平成28年9月25日若松町笠抜き⑱
平成28年9月25日若松町笠抜き⑲
平成28年9月25日若松町笠抜き⑳
平成28年9月25日若松町笠抜き㉑
平成28年9月25日若松町笠抜き㉒1
平成28年9月25日若松町笠抜き㉓1
平成28年9月25日若松町笠抜き㉔1
平成28年9月25日若松町笠抜き㉕
平成28年9月25日若松町笠抜き㉖

| 石岡のいいとこ見せようよ! | 05:29 | コメント宜しくお願いします!comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://toita.jp/tb.php/2021-c28cc413

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT