FC2ブログ

当選したらこうなった(^_^;) 茨城県議会議員「といた和之」の活動日記

落選してバッジが付いてなかった議員が当選すると・・・どうなるか!戸井田 和之の日々の奮闘日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【石岡のいいとこ見せようよ!】№.344「若宮八幡宮例大祭の準備ができたよ!」

石岡市若松町に建立されている、若宮八幡宮の例大祭が、本日10月9日午前10時より挙行されます。

写真1枚目は、なんと!30年ぶりに復活した、山車と幌獅子の巡行の予定表です。

昔は、金毘羅神社の神輿が八幡宮まで渡御してくれたり、若松町の幌獅子や山車が金毘羅様まで行きしたものでした。これを、青年会や囃子連の皆さん方が「街の賑わいを取り戻そう!」と復活させてくれました。

午前10時から總社宮宮司をお迎えし神事が執り行われます。10時30分に山車の出発式をし若松町内を巡行します。

午後1時からは、若松獅子舞保存会による奉納獅子舞が行われ、その後、写真8~11枚目の様に、相撲の土俵を完成させ、子ども達による「奉納相撲大会」が行われ、写真7枚目の様な、懸賞品が出場者全員に贈られます。

1時45分ぐらいから、金毘羅神社までの往復を、幌獅子・山車が街を練り歩きます。相撲大会にも幌獅子・山車の巡行にも参加自由ですので、是非とも訪れてみて下さいね!(^^)/
「若宮八幡宮例大祭の準備ができたよ!」 (1)
「若宮八幡宮例大祭の準備ができたよ!」 (2)
「若宮八幡宮例大祭の準備ができたよ!」 (3)
「若宮八幡宮例大祭の準備ができたよ!」 (4)
「若宮八幡宮例大祭の準備ができたよ!」 (5)
「若宮八幡宮例大祭の準備ができたよ!」 (6)
「若宮八幡宮例大祭の準備ができたよ!」 (7)
「若宮八幡宮例大祭の準備ができたよ!」 (8)
「若宮八幡宮例大祭の準備ができたよ!」 (9)
「若宮八幡宮例大祭の準備ができたよ!」 (10)
「若宮八幡宮例大祭の準備ができたよ!」 (11)
「若宮八幡宮例大祭の準備ができたよ!」 (12)
「若宮八幡宮例大祭の準備ができたよ!」 (13)
「若宮八幡宮例大祭の準備ができたよ!」 (14)_R
「若宮八幡宮例大祭の準備ができたよ!」 (15)
「若宮八幡宮例大祭の準備ができたよ!」 (16)
「若宮八幡宮例大祭の準備ができたよ!」 (17)

| 石岡のいいとこ見せようよ! | 06:36 | コメント宜しくお願いします!comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://toita.jp/tb.php/2477-eb400bb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT