FC2ブログ

当選したらこうなった(^_^;) 茨城県議会議員「といた和之」の活動日記

落選してバッジが付いてなかった議員が当選すると・・・どうなるか!戸井田 和之の日々の奮闘日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【石岡をよくしようよ!】№.91「祭りの交通規制時間を元に戻そう!」 

常陸國總社宮例大祭「石岡のおまつり」は、7年前の東日本大震災が起きた時に、それまでは午後9:30分までの交通規制時間となっておりました。

しかし、震災で被害に遭ってしまった方々の思いや、家屋等の倒壊の心配や、電気の節電問題等を配慮し、自らが祭りの終了時間を、30分切り上げて午後9:00までとしておりました。

しかし、ここ数年観光客の増加して頂いたお陰で、祭りのクライマックスの時間帯に、山車や幌獅子は自町内に帰らなければならず、観光客の楽しみを半減させていました。

また、祭りの巡行の時間が足らず、急ぎ足で祭りをしなければならず、巡行上安全性の問題が取り沙汰されていました。その為、祭りを取り仕切る、全ての関係各団体が「祭りの規制時間を元に戻して欲しい!」との要望書が、私と市長に提出されました。

その為、昨日は石岡警察署長へ「常陸國總社宮例大祭、石岡のおまつりの交通規制時間を、東日本大震災以前の時間帯(午後9:30分)に戻す要望書」を、提出する為に、私と市長が代表となって、常陸國總社宮石崎宮司をはじめ、祭りの関係各団体の皆様と行ってまいりました。

角田警察署長からは「祭りには、全力を尽くして協力体制を取らせて頂きますが、安全性の問題や様々な諸問題がある為、検討をさせて頂きたい。」と前向きな対応で、要望書を受理して頂けました。

何とか、祭りの規制時間を元に戻して行こうと考えておりますので、皆様のご協力をお願いいたします。
「常陸國總社宮例大祭」交通規制時間時間延長、警察署長要望⓪
「常陸國總社宮例大祭」交通規制時間時間延長、警察署長要望①
「常陸國總社宮例大祭」交通規制時間時間延長、警察署長要望②
「常陸國總社宮例大祭」交通規制時間時間延長、警察署長要望③
「常陸國總社宮例大祭」交通規制時間時間延長、警察署長要望④
「常陸國總社宮例大祭」交通規制時間時間延長、警察署長要望⑤
「常陸國總社宮例大祭」交通規制時間時間延長、警察署長要望⑥
「常陸國總社宮例大祭」交通規制時間時間延長、警察署長要望⑦_R
「常陸國總社宮例大祭」交通規制時間時間延長、警察署長要望⑧_R

| 石岡を良くしようよ! | 07:29 | コメント宜しくお願いします!comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://toita.jp/tb.php/2802-c41e2f69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT