FC2ブログ

当選したらこうなった(^_^;) 茨城県議会議員「といた和之」の活動日記

落選してバッジが付いてなかった議員が当選すると・・・どうなるか!戸井田 和之の日々の奮闘日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おいてけぼりの朝ごはん。

久しぶりに、ゆっくりと朝遅くまでまで寝てしまい、朝寝坊してしまった私ですが、写真の様に「朝ごはん」が用意されていました。娘と妻は何処かに出掛けると言っていたので「おいてけぼり」の朝ごはんでした。

ところで、ふとっ!考えてしまったのが「おいてけぼり」の意味って、人を置き去りにしていまう。と云う意味だと思うのですが、グ語源は何だ?と思いググってみたら... かつて「おいてけ堀」という池が江戸本所(現在は東京都墨田区)にあったそうです。

「ここで釣りをすると水中から「置いてけ、置いてけ」という声がしてきて、魚を全部返すまでやまなかったという話が伝えられています。この池の名、つまり「おいてけぼり」が、その後「おきざりにされる」という現代よく使われる用法で使われるようになったものです。」と書かれていました。

解ったような分からない話しでして、朝から自分は何をやっているのだろう?と思った瞬間でした。(-_-;)

「おいてけぼりの朝ごはん」①
「おいてけぼりの朝ごはん」②
「おいてけぼりの朝ごはん」③
「おいてけぼりの朝ごはん」④
「おいてけぼりの朝ごはん」⑤

| つぶやき | 07:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT