FC2ブログ

当選したらこうなった(^_^;) 茨城県議会議員「といた和之」の活動日記

落選してバッジが付いてなかった議員が当選すると・・・どうなるか!戸井田 和之の日々の奮闘日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【石岡のいいとこ見せようよ!】№.577「常陸國總社宮祭礼の獅子・山車・ささら行事保存会」設立。

【石岡のいいとこ見せようよ!】№.577「常陸國總社宮祭礼の獅子・山車・ささら行事保存会」設立。数えきれない程の歳月を費やして、常陸國總社宮例大祭「石岡のおまつり」が市・県・国の無形民俗文化財指定となるように「文化財指定検討協議会」を設立し、念願叶い晴れて昨年「石岡市指定無形民俗文化財」となりました。

これを受けて、次は茨城県そして日本国の無形民俗文化財の指定となるように、これまでの「文化財検討協議会」を改組して「常陸國總社宮祭礼の獅子・山車・ささら行事保存会」を設立して行くために「検討協議会」と「祭礼代表者会議」を幾度も開催し、苦労を重ねながら、昨日の保存会の設立の運びとなりました。

昨日は先ず、常陸國總社宮本殿に於いて「保存会設立奉告祭」が催行されました。そして引き続き「常陸國總社宮例大祭文化財検討協議会」臨時総会、並びに「常陸國總社宮祭礼の獅子・山車・ささら行事保存会」設立総会が開催され、保存会の発足となりました。これからは更に、石岡の祭りに磨きをかけてまいります。どうぞよろしくお願い致します。(^^)/

「常陸國總社宮祭礼の獅子・山車・ささら行事保存会」設立総会 (1)
「常陸國總社宮祭礼の獅子・山車・ささら行事保存会」設立総会 (2)
「常陸國總社宮祭礼の獅子・山車・ささら行事保存会」設立総会 (3)
「常陸國總社宮祭礼の獅子・山車・ささら行事保存会」設立総会 (4)
「常陸國總社宮祭礼の獅子・山車・ささら行事保存会」設立総会 (5)
「常陸國總社宮祭礼の獅子・山車・ささら行事保存会」設立総会 (6)
「常陸國總社宮祭礼の獅子・山車・ささら行事保存会」設立総会 (7)
「常陸國總社宮祭礼の獅子・山車・ささら行事保存会」設立総会 (8)
「常陸國總社宮祭礼の獅子・山車・ささら行事保存会」設立総会 (9)
「常陸國總社宮祭礼の獅子・山車・ささら行事保存会」設立総会 (10)
「常陸國總社宮祭礼の獅子・山車・ささら行事保存会」設立総会 (11)

| 石岡のいいとこ見せようよ! | 06:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT