FC2ブログ

当選したらこうなった(^_^;) 茨城県議会議員「といた和之」の活動日記

落選してバッジが付いてなかった議員が当選すると・・・どうなるか!戸井田 和之の日々の奮闘日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

常陸國總社宮「禊(みそぎ)復活祭」が執り行われました。

昨日は、常陸國總社宮に於いて「禊(みそぎ)復活祭」が執り行われました。72年ぶりという記念すべき神事に、私も参加させて頂きました。極寒の中で水温8度の水は流石に冷たかったですが、禊を行い、心も体も清らかになりました。

これまでの穢(けがれ)を落とし、新年度から清々しい年が過ごせるように祈り願い、入水し「大祓詞(おおはらえのことば)」を斉唱させて頂きました。入水時の水の冷たさは限界を感じましたが、願いを祈ると共に自然と冷たさも感じ無くなりました。

今までの、腰や肩の痛みも、穢れ無くなり、これも「禊」のお陰なのかと思いました。参加した雄志と

「来年からも、必ず続けて行こう!」と誓い合い、禊が結びとなりました。

お世話して頂いた、関係各位に心から感謝と御礼を申し上げます。

禊復活祭 ①宮司
禊復活祭 ②大祓詞 右前方からの様子
禊復活祭 ③大祓詞
禊復活祭 ④大祓詞
禊復活祭 ⑤背景からの様子
禊復活祭 ⑥全員集合

| 活動日記 | 09:11 | コメント宜しくお願いします!comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://toita.jp/tb.php/832-96527897

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT