FC2ブログ

当選したらこうなった(^_^;) 茨城県議会議員「といた和之」の活動日記

落選してバッジが付いてなかった議員が当選すると・・・どうなるか!戸井田 和之の日々の奮闘日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

草餅は、ほうれん草で作ったほうが美味しいと思うよ!?

娘が「この、ほうれん草のおまんじゅうは、にがいですネ~!」と言って、写真4枚目のように、食べかけを私にくれました。

これは、お客様から『草餅&桜餅』を頂いたのでおやつにしてあげたのですが…

私が「これは草餅と言って、よもぎの草で作るんだよ!」と言うと、

娘は「同じ緑色だったら、ほうれん草で作ったほうが美味しいと思うよ!」と説得力がある事を言い出したので、ネットで調べてみました。

節句には、実はかつて、この日に病魔をはらうため、家の軒先によもぎを吊るす慣習が有ったというのです。そして、よもぎが一番お餅に混ざり易いという事でした。

娘と一緒によもぎ採りに行ってみようかと思っています(^_^)v

①草餅
②草餅
③草餅
④草餅
⑤草餅 よもぎ

| 子だくさん | 07:54 | コメント宜しくお願いします!comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://toita.jp/tb.php/921-03ab4c09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT