FC2ブログ

当選したらこうなった(^_^;) 茨城県議会議員「といた和之」の活動日記

落選してバッジが付いてなかった議員が当選すると・・・どうなるか!戸井田 和之の日々の奮闘日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【茨城空港!使って良い旅しようよ!】№10「曳山展示場」唐津市

心を躍らせながら、曳山展示場に入館させて頂きました。勇壮に待ち構える、曳山の姿には圧倒され感激を覚える物でした。先人達が創り上げ、その歴史と文化を守り続けて来た、心粋が身に挿す様に感じられます。

今回の目的は、私の地元石岡の「常陸國總社宮例大祭」を先ずは、茨城県指定文化財にし、そして、日本国指定文化財にする事が、私の夢でもあり、先人達が残して頂いた伝統文化・歴史を後世に引き継いで行かなければならぬ、責務だと思っております。

その為に、国指定になっている祭場を巡って勉強させて頂いてます。唐津曳山も国指定になるには、並々ならぬ努力があったそうで、誇りすら感じられました。曳山が14台あるのですが、その内2台は修復・修繕中でありました。材質は木で作られているのかな?と聞いたら、和紙を幾重にも重ね合わせて、漆(うるし)で塗り重ね、仕上げるそうであります。

約20年に一度は、修復が必要なそうで、費用は約3000万円ぐらい必要だそうです。国指定という事もあって、国や県や市の補助があるそうですが、殆どの費用の持ち出しは、曳山町内の方々によるもので、唐津の人は「税金を納めなくても、曳山には金を出す!」と言われるぐらい、祭りへの意気込みは相当なものでした。

石岡でも「お祭り会館 建立」の話題が後を絶ちませんが、その前にやっておかない事があります。先ず神事を重んじ、後世を引き継ぐ子供達に、伝統文化・歴史の継承が出来ているか!誰にも恥じる事がない、誇りを持てる祭りになっているか!等、数え上げれば切りがありませんが、数十年掛かっても「国指定を頂きたい!」と心から思いました。

唐津曳山展示場①
唐津曳山展示場②
唐津曳山展示場③
唐津曳山展示場④
唐津曳山展示場⑤
唐津曳山展示場⑥
唐津曳山展示場⑦
唐津曳山展示場⑧
唐津曳山展示場⑨
唐津曳山展示場⑩
唐津曳山展示場⑪
唐津曳山展示場⑫
唐津曳山展示場⑬
唐津曳山展示場⑭
唐津曳山展示場⑮
唐津曳山展示場⑯
唐津曳山展示場⑰
唐津曳山展示場⑱
唐津曳山展示場⑲
唐津曳山展示場⑳

| 茨城空港!使って良い旅しようよ!】 | 14:33 | コメント宜しくお願いします!comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://toita.jp/tb.php/1419-d1b8d807

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT